地元警察署からの感謝状。

本日は、振り込め詐欺撲滅に向けた活動をしているということで、警察から感謝状を頂きました。こんな私が警察署長さんと肩を並べて撮る日が来るだなんて。。ちょっと感激でうれしかったです。

普段から良いことをあまりしない私(笑)にとっては少し緊張もしました。

 

若手警察官とも撮りました。

 

地元圏内の被害状況では、すでに今年の5月に昨年の被害額6,800万円の記録を上回ったようです。

オレオレ詐欺はもう世間一般に周知されていると思いきや、まだまだ騙されてしまう人が後を絶たないようですね。より巧妙になっているんでしょうが、そのエネルギーと知恵を違う方向に向けたらいいのになとつくづく思ってしまいます。

 

詐欺といえば外壁塗装の「完了詐欺」も横行しているようなものです。資格とかISOやら権威性みたいなものに惑わされてしまうんですねきっと。

完了詐欺というのは、施主に突かれないように見た目の仕上がりだけは重視して、本当は中身が伴っていないやっつけ工事のこと。支払いに支障がないように、とにかく工事の完了と同時に完了のハンコをまっ先にもらいたがるのが特徴でしょうか。

またこのことについては詳しくお話します。

 

何だか警察署に行くと悪いことなんかしていないのにそわそわしてしまいますね(笑)

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00