10年経過、今度は奥様が塗装に挑戦。

2006年に塗装させていいただいたお家の奥様が、今度はご自身で塗装に挑戦です。挑戦といっても場所は玄関横の一部分のみです。

弊社では今、一日塗装体験なるものをやっています。

今回はそこまで本格的ではないのですが、奥様のご希望もあって練習という形で挑戦していただきました。また次回になってしまいますが、今度は門塀を奥様が塗るための練習ということでした。

satou-sudou (1).JPG

satou-sudou (2).JPG

satou-sudou (3).JPG

職人は一級塗装技能士の須藤です。今度動画でもこの時の動画を紹介予定ですが、須藤の説明も達者です。職業訓練指導員の免許も持っていますが、普段はその免許の活用場面というのは全然ない訳ですが、ここで役に立ったのかもしれません(笑)

まだ私はお伺いしていないのですが、写真を見るとお庭周りなど当時とほとんど変わってなかったので、結構鮮明に記憶がよみがえってきました。

新規のお客さんのほかにも、ここ最近は10年前ぐらいに塗装したお客さんの見積り依頼も増えてきたのですが、10年前の写真と見比べるのはひとつの楽しみでもあります。

これは10年前、ほぼ同じ場所。

kanagawaku-10nen026.JPG

そして当時の私(笑)

kanagawaku-10nen073.JPG

また状況をお知らせします。

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00