とそ女りおのブログ

塗装職人

とそ女りおのブログ

“とそ女”りおのブログ@2軒かけもちの巻

2016.05.10

2軒かけもち現場。その1

GW明けの現場は横浜旭区のお宅です。

今年は2日(火曜)と6日(金曜)を休むと10日間の大型連休なんて

言ってますが、”とそ女”の私には巷の話。

GW中は、好天に恵まれほとんど仕事だったので、いつもの週となんら変わりません。

植栽がきれい!

でも、さすがは新緑の季節です。

お客様宅の植栽には花々が咲き誇り、とてもキレイ。

お庭いっぱいに初夏感が漂っています。

洗浄作業中。

ところで、こちらは、以前、塗装職人で工事されたいわゆるリピーターのお客様。

ちょうど10年前に工事を行ったそうで、その時の担当は弊社社長の曽根省吾。

そして、今回は、社長の甥である曽根和晃(私の師匠)がヘッドです。

私は、師匠について高圧洗浄を行いました。

エアガンの扱いにはすこし慣れてきましたが、しっかりと腰をすえ、

脇をしめて構えないと、水圧でカラダが押し戻されそう。

でも、外壁にこびりついた汚れを吹き飛ばす凄まじいばかりの水圧はけっこう爽快で~す。

2軒かけもち現場。その2

高圧洗浄の後は横浜緑区へ移動して屋根塗装です。

師匠の指導を受けながら「ダメ込み」という、

刷毛を使っての溝埋め作業。

力を入れてみっちり集中したので腕パンパン。

本日は、横浜の旭区と緑区の二つのかけもちで大忙し。

高圧洗浄で濡れた衣服も乾かぬ間に場所を移しての屋根仕事。

帰りのクルマで、師匠から「いろいろ体験していてこそワザは身につくのだ」。

「ハイ!」。

日々勉強。

  • シェアする: