とそ女りおのブログ

塗装職人

とそ女りおのブログ

“とそ女”りおのブログ@中華街の巻 

2016.06.28

今日は朝から横浜・中華街

梅雨の狭間なのに朝からいいお天気。塗装日和ですね~。

明日から雨模様続きというだけに仕事が気になります。
ところで今日の”とそ女”は現場ではありません。
朝から横浜・中華街にきています。
メインの通りも路地もたくさんの人で賑わっています。
じつは、㈱塗装職人の創業25周年のお祝いが
「同發別館」であって、そこでの食事会にきていま~す。

"とそ女"ではなくて"ホステス"!?

昼にお客様がお見えになるので、今日の仕事は”とそ女”ではなくてホステス!?。
といってもお客様の隣りに座って、中華料理をいただくだけですが。
美味しい料理を食べるのはうれしいですが、
こういう席って慣れてないから緊張する~(汗)。

美味しい中華を舌鼓

でも、私が座った席のゲストは先輩・星野職人が工事を担当したお宅のお母様とお嬢様、女性のおふたりなので内心、ホッ!
話すととっても気さくで、優しくい方でしたのですぐに和みました。
お客様からはいろいろな話を伺い勉強になりました。

お客様と一緒に、ハイチーズ!

職人紹介では、介護から塗装の世界に転じた私のキャリアが伝えられましたが、
それを聞いたら皆様ちょっと珍しそうな表情を見せてくださいました。
転職して早3か月”とそ女”としてすこしづつ板につきました(かな)。
今日はニッカをはいてはいませんが、このズボンのはきこなしもバッチリです。
あるお客様は私のキャリアが3か月と聞いてビックリ!
「何年も前から塗装をやっている職人だと思った」と仰っていただきました。
これって、もちろん褒め言葉。

私はまだまだ見習ですが、現場はもちろん、このような場を通じて
お客様と触れ合い学び、そして、成長していくんだろうな~。
そんな、感慨を抱いた@中華街でした。

  • シェアする: