南区でのキルコートでの中塗り1回目

本日は南区六ッ川で外壁の塗装を進めていきます。

2013年7月27日 南区六ッ川にて外壁塗装:外壁中塗り1回目

2013年7月27日 南区六ッ川にて外壁塗装:外壁中塗り2回目

職人が作業しているのは、キルコートでの中塗り1回目。キルコートは遮熱性能があり、太陽熱を反射する事で家全体の温度を上げないよう防ぐ働きがあります。
外壁塗装は通常3回塗りで施工しますが、キルコートの場合はメーカー仕様で4回塗り。中塗りを通常より1回多く、2回塗布していきます。この際も塗料が均一になるよう注意して作業を進めました。厚く重ねられた塗膜は熱を遮断して猛暑も比較的涼しく過ごす事が出来るようになります。

2013年7月27日 南区六ッ川にて外壁塗装:外壁上塗りダメ込み

2013年7月27日 南区六ッ川にて外壁塗装:外壁上塗りクリアー塗装

中塗りを2回塗り終えたら、その後は上塗り塗装。下塗り、中塗りを2回、上塗り…と施工していきますが、私たち塗装職人では、更に上塗りを1回多く塗り重ねた5回塗装を実施しています。
今回はクリアー塗料で塗装していますが、色がついた塗料で上塗りする場合。中塗りで塗り重ねた白色のキルコート塗料の上に上塗りを1回しても下の白地が透けて見えてしまう事が多く、綺麗に仕上がらないため、上塗りを2回行って塗り漏れや塗りムラ無く綺麗に仕上げます。

メーター周りは養生テープでキッチリと止められているため、塗装した後に仕上がりの線もまっすぐ出ました。

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00