神奈川区での屋根塗装、高圧洗浄でカビやコケもキレイに

本日から神奈川区白幡向町のお宅で外壁、屋根塗装工事を開始します。
担当する職人は一級塗装技能士の川口と、彼のような職人を目指している同じく一級の星野。

2014年1月8日 神奈川区白幡向町:高圧洗浄前の屋根

2014年1月8日 神奈川区白幡向町:高圧洗浄中

先ずは高圧洗浄をして家に蓄積された汚れを洗い落とす作業からスタート。
この日は風がかなり強く、洗浄の水がご近所に飛び散らないように足場の管が一段低くなっているところにビニールを貼って飛散防止を強化しています。

屋根にはコケや藻が発生しているので、それら付着物を洗浄機を使用して徹底的に取り除いていきます。この高圧洗浄機は最高150キロ圧もの勢いで水が噴射される強力なもの。その勢いは汚れを洗い流すというよりは削り取るような感覚に近いと言えるでしょう。誤って体に当てると大惨事になってしまうので、取扱いは慎重に。

2014年1月8日 神奈川区白幡向町:高圧洗浄中2

屋根材(スレート)に沿って、ジェット水流を何度も左右に往復させて入念に汚れを取り除きます。雪止め金具や雨押さえといったトタン部の細かな箇所もしっかり洗浄しました。

2014年1月8日 神奈川区白幡向町:高圧洗浄後

こちらが水洗いの完了した屋根。
屋根は洗浄が不十分で塗装面に付着物が残ったままですと、下地と塗料の密着度に影響が出て塗膜が剥がれやすくなる恐れがあります。雨風や紫外線を遮るものがほとんどない屋根は、厚みのある塗膜でしっかり保護することが重要ですが、その厚膜がすぐに剥がれてきてしまっては意味をなしません。剥がれにくく耐久性の高い厚膜に仕上げるためにも、水洗いはとても大事な工程なのです。

2014年1月8日 神奈川区白幡向町:雨戸高圧洗浄中

屋根の洗浄が完了しましたら、次はベランダ内に移ります。
外壁はもちろん、雨戸や戸袋も入念に水洗い。ベランダの床には黒い汚水が溜まってきたのでこちらも洗い流して仕上げます。

2014年1月8日 神奈川区白幡向町:外壁高圧洗浄中

外壁もサイディングの目地に沿いながら水流を当てて汚れを洗い落としていきました。外壁は屋根と違い、塗膜が剥がれないようにするというよりは、養生に使うテープ類がしっかり付着するように行います。

高圧洗浄が完了したので、次はシーリングの打ち替え、そして屋根の鉄部下塗りなどに入っていきます。

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00