御殿場・箱根の旅:職人 原本

こんにちは。職人の原本です。

先週のお休みの日、車でお出かけしてきました。目的地は御殿場。プレミアムアウトレット目指して東名高速を走ります。

その前に、御殿場の手前の足柄サービスエリアへ立ち寄り小休憩。サービスエリアへ入るとそこには…

なんと、屋内にレーシングカーが…!

先日も日本人ドライバー(佐藤琢磨さん)が優勝したと話題になったばかりですが、これはレーサーの高木虎之介さんが実際に使用したインディーカーだそう。近くでみると迫力があります。

サービスエリア内を回っていると、足湯を発見。ドクターフィッシュがいるとのこと。目的地直前にして、ここまでの旅の疲れを癒やすべく入ってみました。

入って正面の長机が掘りごたつになっていて、中でドクターフィッシュが泳いでいます。

テーブルには丸い穴が開いていて、

このように、足元が覗けるようになっています。

魚が自分の足をつつく様子が見られるというわけです。小さな魚が足元を泳いだり、僕の足をつついたり、結構くすぐったかったです。(笑)

20分300円くらいだったでしょうか。なかなかおもしろい体験ができました。

今回僕はドクターフィッシュしか利用しなかったのですが、他にもゆず生姜の足湯やフルーツの足湯、コラーゲンの足湯、更にはサービスエリア内に温泉もあるようです。

足湯のコーナーでは、テーブルでドリンクを飲みながら、足湯に浸って休憩ができます。足柄を通る際には是非、覗いてみてください。足湯に浸かって気分もスッキリ。再び御殿場を目指します。

今回プレミアムアウトレットへ行った目的はこちら。お財布です。このお財布、クードゥーという動物(写真 左上)の革を使用したものなんです。

立派な角が変えており、一見、シカの仲間なように思えますが、ウシの仲間だそう。以前からこのお財布が気になっていたので、手に入れるべく、はるばる御殿場までやってきたのでした。

…がしかし、店員さん曰く、桜木町にもお店があるらしく、ちょっぴりがっかりな結果に。(笑)でもお目当てのお財布を手に入れることができたので満足です。

あいにく曇り気味の天候でしたが、雲の間から富士山が覗いた一瞬を逃すまいと撮影。さすが御殿場。いつもより大きく見えます。

目的を果たした後は、箱根へ寄り道。

ガラスの森美術館へ行ってきました。

美術館内は貴重な作品の展示がたくさんありとても興味深い内容だったのですが、撮影禁止と思っていたので写真は撮りませんでした。その代わりと言ってはなんですが、庭園の写真は撮ってきましたので、その様子をお届けしますね。

庭園内にはクリスタル・ガラスのついたアーチが掛けられ、また、クリスタル・ガラスでできた花(先程の写真の左側)が飾り付けられており、光を反射して曇り気味の天気でもキラキラと輝いていました。ガラスの植物だけでなく本物の植物も咲いていて、庭園としても素敵な場所でした。

御殿場のアウトレットも、箱根の美術館も、とてもアジア(特に中国)からの観光客が多かった印象です。体感としては7割くらい中国人だった気がします。飛び交う言語も日本語より中国語の方が多く感じました。

最後は夕食の写真です。帰り道の途中で牛タンを食べました。こちらもなかなか美味しかったです。

牛革のお財布を買った帰りに、牛タン…なんだか牛にゆかりがあるお休みでした。

ではまた。

神奈川・東京の外壁塗装の株式会社塗装職人です。 施工は全て一級塗装技能士という国家資格を持った職人が行います。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00