横浜市南区での外壁塗装、外壁キルコート下塗りと軒

本日も昨日に引き続き、南区六ッ川での外壁塗装作業の続きです。

2013年7月23日 南区六ッ川にて外壁塗装:軒

帽子をかぶった職人・曽根カズが昨日ダメ込みをしていた部分を塗りあげていました。オフホワイトで塗装された軒裏はうっすらと周囲を映し出す良い艶が出ています。

一方、こちらでは職人・竹内が昨日とは違う面のキルコート下塗りシーラーを塗布しています。

2013年7月23日 南区六ッ川にて外壁塗装:外壁キルコート下塗り

キルコートは通常の3回塗りとは異なり、メーカー仕様で4回塗り。下塗りに中塗りを2回、そして上塗り…なのですが、中塗りで真っ白く染められた施工場所に上塗りで色を乗せても白い部分が、うっすらと透けて見えてきてしまいます。そこで私たち塗装職人では、更に上塗りをもう1回多く塗り重ねた5回塗りで施工しています。1回の上塗りだけでは透けて見えてしまっていた部分も、2回目を塗り重ねることにより綺麗な艶ある仕上がりに。

また上塗りの工程も ここでご紹介していきたいと思いますので、職人の仕事ぶりを楽しみにしていてください。

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00