港北区でのマンション改修工事、階段、廊下の長尺シート

年明けから行っていた長尺防水シート施工が、やっと終わりました。
コンクリート打ちっぱなしだった階段と踊り場に長尺シートをボンドで貼り、つぎはぎの部分を溶接棒で埋めたのが先日です。

ひとつの踊り場に合わせて、模様やサイズ、そして貼り合わせの時まで慎重に気を使って行った長かった施工も、こうして見ると達成感に支配されています。
ちなみにボンドは、シンナーの倍くらいの臭いで、シンナー慣れした職人でもあまり臭さに顔をしかめてしまうほどです。
車の排気ガスの倍、と言っても過言ではないかもしれません。

2014年2月18日 港北区ホルツハイム:長尺シート完成1
 
2014年2月18日 港北区ホルツハイム:長尺シート完成2

防水塗装は、長尺シートが一番大変です。
柄が少しでもズレたり、斜めになっていたら違和感を覚えてしまうからです。
それを細かく、様々な角度から確認し、幅や形に合わせてカットし、ずれないようにテープで止める。
階段部分も高さや幅に合わせてカットしていき、フラット部分は一枚の物をしっかりと貼りつけなければならないので、手間がかかります。
しかし手間がかかった分だけ綺麗な防水が出来、更に美観も整えられて、達成感はこの上ありません。

2014年2月18日 港北区ホルツハイム:長尺シート完成3
 
2014年2月18日 港北区ホルツハイム:長尺シート完成4

室内で暗いので少々画像が粗いのですが、溶接棒で貼りつけた部分も馴染んで一見分かりづらくなっています。綺麗に貼れた証拠ですね。

この施工の今までの記事:
2014年1月30日 港北区マンション改修:長尺シート
2014年2月4日 港北区マンション改修:長尺シート貼り付け
2014年2月12日 港北区マンション改修:長尺シート溶接

他の港北区で施工した工事はこちら:

港北区の外壁塗装

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00