港北区でのマンション改修工事、足場解体

先月中旬から施工を進めていた港北区のマンションでの大規模改修が完了となりました。
本日は足場の解体日です。
お馴染みのクサビ式足場を上から順々に解体、マンションの全貌が見えてきました。

それでは、こちらのマンションで行った工事の内容を簡単に振り返っていきたいと思います。

2014-02-25 港北区ホルツハイム:足場解体

今回は外壁を塗装していないので外観に大きな変化は見られませんが、浮いたタイルを樹脂注入で補修したりクラックの入っているタイルの撤去・張り替えをしました。

目地やサッシ周りは2液のシーリング材をたっぷり充てんして肉厚なシールに仕上げ、隙間風の浸入や雨漏りを防ぎます。

上から塗装をしないので、紫外線に強い変性シリコンを使用しました。
ベランダ内の軒やパーテーション、手すりの笠木などはシーラーで下地と塗料の密着性を高め、シリコン塗料を重ねて厚みのある塗膜に。剥がれにくい厚膜に仕上げることで長期にわたって紫外線や風雨による傷みから保護します。

マンション内では階段の立ち上りに防水施工をし、踏み板と踊り場には長尺シートを貼りました。
このシートには防滑性能があるので滑りにくくなりますし、マンション共有部の気になる歩行音が抑制される遮音効果もあります。

2、3Fのバルコニーはウレタン塗膜防水でしっかりとした防水層を形成、紫外線による劣化を防ぐためトップコートを塗布して仕上げました。トップコートは保護膜になるだけではなく、微細なゴムチップも入っているので歩くときの滑り止めにもなります。

約1ヵ月強に及ぶ大規模改修が無事完了し、足場を解体となると何だか感慨深いものがありますね。
昨年もこちらのマンションでは内壁などの塗装・屋上防水工事をさせていただいており、今回の施工で建物全体に関わらせていただき、とてもありがたいです。長期間お疲れさまでした。

こちらの工事の今までの記事一覧はこちら:
2014年1月16日 港北区マンション改修:打音検査
2014年1月16日 港北区マンション改修:タイル補修
2014年1月17日 港北区マンション改修:浮いたタイルの除去
2014年1月18日 港北区マンション改修:タイルの張り付け
2014年1月18日 港北区マンション改修:高圧洗浄
2013年1月22日 港北区のマンション改修:軒下・ベランダ手すり
2014年1月30日 港北区マンション改修:長尺シート
2014年2月4日 港北区マンション改修:長尺シート貼り付け
2014年2月12日 港北区マンション改修:長尺シート溶接

他の港北区で施工した工事はこちら:

港北区の外壁塗装

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00