梅雨と現場と天気予報

梅雨に入り、天気によっては予定変更をしなければならない時があり困ります。
お客様にも、職人にも、現場にも迷惑をかけることもあるので、梅雨は本当に頭が痛い問題です。

僕が現場で職人をしていた時は、常に8つの天気予報を使って、自分で天気を予想していました。
その時の習慣が抜けず、今も続けています。

8つのうち5つはネットです。主にスマホで見ていました。
ネット1は雨雲レーダーのみ信用するサイトです。ここが1番わかり易い。

ネット2・3は気象庁と日本気象協会のサイト。あんまり当たらないかも。
ネット4は民間の有料天気サイト。ネット5は巨大ポータルサイトの天気予報。

基本的にこれらを利用しています。

8つのうちの残り3つは、AMラジオとFMラジオと公共放送の天気予報です。

しかし、8つの天気予報を使っても、各社バラバラで当たらない時は当たらない。
職人の時に材料を作ってから雨に降られてしまい、泣く泣く材料を処分したこともありました。

天気予報の精度が昔より上がったと言われていますが、降水予報の適中率は明日予報は平均して85%程度、週間天気予報では、平均で75%程度ということです。
100%になる日は来ないでしょうが、僕はこれからもお客様、職人、現場とスムーズに進めていくために、8つの天気予報を駆使して頑張りたいと思います。

若い時から大手の大規模改修工事に携わり、官公庁の仕事も多くこなしてきました。知識は当然のこと現場も正しい仕事ができて当たり前です。常にお客様の立場に回り物事を考えて行動しています。 漏水対策も得意分野で2人の子供を抱えて毎日仕事に励んでいます。防水施工技能士。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00