暑さの中での現地調査

梅雨明けをして、一気に暑くなりましたね。こう暑いと体がまいってしまいます。

 

そういえば先日10年ぶりにあるものを見ました。駐車場に車を止めて、さぁて自宅に帰ろうかなと思ったら足元で何かが動いた……。
思わずビクッとしてしまいした(笑)

ヒキガエルでした。

その時に撮った写真がこちらです。

梅雨明けの1日か、2日前の出来ごとだったので、きっとカエルもそわそわして出てきたのかな?
と、そんなカエルも干からびそうな暑さが、ここのところ連日続いていますが、そんな時にオススメしたいのが、遮熱塗料。

外壁などに塗れば、外からの熱を抑えることができます。室内に入ってくる熱温度を抑えられるので、エアコンの効きも変わります。

遮熱塗料は、色のバリエーションも揃っていますし、最近塗装をご依頼頂く8割以上のお客様が遮熱塗料を選ばれていて、塗った後も喜んでいただけているので、本当におすすめです。おすすめした塗料を、塗装後喜んでいただけるのは、本当に営業冥利につきます。

最近では、マンションの屋上に貼る防水シートも遮熱ものなどがあるので、是非詳しくお聞きになりたい方は、私にご連絡下さい。

 

それにしても、本当に最近は暑くて…お客様宅で行う現地調査も、自分の体力との勝負になっています。

先日もお客様宅へ現地調査に伺い、家の周りをぐるりと見回してきました。
しゃがんで基礎や水切り、出窓下を覗き込んで見たり、図面を見ながら細かいところにスケールをあてるなどなど。通常の2階建てでも、1時間くらいは現地調査にかかります。

「足場は組めるかな?」「体が入るかな?」など、自分の体も使いながら、念入りに確認しつつ、建物の状態も入念にチェック。屋根の上も、2階の窓から1階の屋根をのぞき、2階の屋根はベランダに出て、背伸びして屋根上をのぞきこみチェックします。

最近ではか自撮り棒のようなカメ棒と呼ばれる器具の先にカメラをつけて、屋根を見ることもあります。丁寧に現地調査をすることで、その後の塗装作業の効率が大きく変わってくるので、どんなに暑くても気は抜けません。

もちろん、お客様からお話しを聞くのも大事な現地調査の一つです。
困っていらっしゃるところは無いか、これまでに外壁の工事など手を入れたところなどはあるか、塗装することでどんな効果を望んでいるかなど…。ご希望とご予算に合わせて、最高の提案をさせて頂くため、暑さを吹き飛ばしつつ毎日がんばっています。

これからも塗装後に喜んでもらえるよう、力を尽くしていきたいと思います。

塗装職人の職人やスタッフが日々の出来事をお伝えします。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00