塗装工事現場で新しい命が・・・その1

残暑お見舞い申し上げます。

先日、塗装工事が終わった横浜市のT様のお宅でちょっと珍しいエピソードがあったので、ご紹介いたします。
お客様のお宅は通りに面した側で美容室を開業しています。その店舗の横にある庭木に毎年、キジバトが巣を作り、卵を産むそうです。

昨年は卵を産んで間もなく卵がカラスに襲われてしまい、雛になることはなかったそうです。T様は今年も巣を作っているのを気がついていましたが、塗装工事があるのでどうしようかと思案していました。

7月28日。僕がT様宅を訪問した際に、庭木に巣があるのを確認しました。奥様にお話しすると、「工事があるのでハトが来ないようにしないとね」とおっしゃいました。

翌日、塗装のための足場設置工事を行いました。
さらにその翌日、T様宅を訪れると庭木の上には足場が組まれていました。巣の中にはキジバトがいました。しばらくして、ハトはどこかへ出かけました。(写真中央がハト)

足場の上から巣の中をのぞくと、2つの卵がありました。すでに卵を産んでいたのです。ハトはしばらくして巣に戻ると卵を温めていました。

本日は外壁の水洗いの日だったので困ってしまいました。卵やヒナが生まれている巣を除去するには「鳥獣保護管理法」により、横浜市長の捕獲許可が必要です。なので簡単には巣を撤去をすることが出来ません。T様の奥様と御相談して、巣はそのままにすることにしました。

担当職人の近藤にその旨を報告して、巣に気を付け今後の作業をしてもらうことにしました。後日、近藤は養生シートを使って、巣の周りに囲いを作ってくれました。

8月12日。2週間が経ちました。お客様から「卵が孵(かえ)ったわよ」と教えてくだました。丁度、その日T様宅をお伺いする用事があったので、訪問した際に巣を観ると親バトがいましたが、子供の姿は観ることが出来ませんでした。

僕が雛の姿を観ることが出来たのは、その数日後でした。

続く。

塗装工事現場で新しい命が・・・その2

若い時から大手の大規模改修工事に携わり、官公庁の仕事も多くこなしてきました。知識は当然のこと現場も正しい仕事ができて当たり前です。常にお客様の立場に回り物事を考えて行動しています。 漏水対策も得意分野で2人の子供を抱えて毎日仕事に励んでいます。防水施工技能士。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00